« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

4月のおやすみのお知らせです

4月のおやすみは

5日(土) 12日(土) 18日(金) 19日(土) 26日(土)

でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

※ 4/1(火)・3(木) はカレーランチです。

※ 4/29(火・祝) は貸切パーティーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレーヌ ❤

LOVERS cafe 人気のハートのマドレーヌ

Dsc03289

味はもちろん!見た目もかわいく、ちょっとしたお土産などに喜ばれています。

本日も、40個の大出荷。

Dsc03287

LOVERS cafe の お菓子は 、

バターを使用しているので、コクがあり、リッチな味わい。それでいて、後味は

とてもすっきりしています。マーガリンやショートニング ・・・ etc.とは、ちがうね。

でも・・・!バターの危機!!!

だいぶ前から、騒がれていて、実はクリスマス頃にも、ケーキが全部出せるか・・・

という、心配があったのですが、今回はさらに深刻。あちこちのお菓子屋さんでも、

言われていますが、バターたっぷりのケーキや、クッキーは、製造を控えているとか。

値段が上がるとか、そんな話の前に、バターがないっ・・・。

LOVERS cafe でも、とても困っています weep

困ってるついでに、書いてしまうと ・・・・・。

ほんと、なんでもかんでも、値上がりで・・・。

さらには、バター以外にも、入手困難な商品がぼつぼつ・・・。

ケーキを作るための、高級な製菓材料は、ヨーロッパの製品が多く、(フランス産多)

このところ、値上がりが止まりません。小麦も、4割の値上げ↑だそうです・・。

最高級のオリーブオイルも↑↑↑。イタリア産のトマト缶も↑↑↑。

パスタも、高騰↑↑↑。

イタリア料理店でも軒並み、パスタのランクを下げているそうです。

(仕入れ業者さん談)

ウチは、おいしさを求めてディチェコ → ヴォイエロ にチェンジしましたが、

現在、おそらく、ディチェコの倍くらいの値段になっています。

2度、3度の値上がりをしました。また、値上がりするそうです・・・。

現在、カフェでお客様サービスでお分けしているヴォイエロは ¥500ですが、

某スーパーでは ¥500 ↑↑↑ ¥500では、買えません。

先日、常連さんが、「4月になったら、パスタ値上がりするわよー!」 と、

ヴォイエロをまとめ買いしていきましたが・・・。

大変な世の中になってきました。実際、ヴォイエロだって、ディチェコだって、

値上がり云々、入ってこなくなるかも知れません・・・。   こわい・・・。

そんな、こんなで、業者さんからも、たびたび、昨年から

「 ヴォイエロはもう無理じゃないですか???」 と、アドバイスされていますが、

いまのところ、お客様においしいものを届けたいいっしんで、がんばっています。

どうなることやら・・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとう。

日ごとに、春めいてまいります。

卒業のシーズン。

卒業おめでとう。でもあり、さよなら・・・の別れの季節でもありますね。 

Dsc03274  Dsc03276

別れは、出会いでもあります。   終わりは、始まりでもあります。

新たな、スタートラインにたっているあなた、がんばってください。

すてきな未来が、待っていますよ。

物事は、何でも二つの局面を持っているものです。いや、二つ以上かもね。

見方は、ひとつではないので、いろんな角度から見てみましょう。

いろんなことが、うまくいきますよ!

この場をかりて。 LOVERSスタッフとして一緒に楽しくやってくれたみさちゃん。

大学ご卒業おめでとうございます。そして、就職おめでとう。みさちゃんなら、

どこでもやっていける shineちからshine  を持っているので、大丈夫だね。

ちちぶに帰ってきたときは、どうぞお顔を見せてください。

tomoさんがおいしいコーヒーをいれてあげるからね。

みいちゃん。みきちゃん。新たなスタートshineだね。がんばれーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bath room

私事ですが・・・昨日、お風呂のシャワーが急に弱くなったと思ったら、

そのあと、レバーをどちらにまわしても止まらなくなってしまった bomb

こまったぁ~。

ヒロさんが応急処置として、止めてくれたが、シャワーが使えなくなってしまった。

昔は( ??えっ??何歳??)、シャワーがなくても、シャンプーできたのに、

今はちょっと無理だなぁ~・・・。

業者さんに 修理をお願いしました。復旧まで3日位かかるようです。

実家に、お風呂に入りに行くことにしました。

しかし・・・実家のシャワーは水流がめちゃ弱いdownシャンプーができないくらい。

・・・だめじゃん。

staffnoteみゆきちゃんに話すと 

「あ、ウチの実家もすごい弱いんです。シャンプー無理~」と。 あーほんと~?

シャワーヘッドから、垂直にお湯出ないよね。  そうそう!!!  と。

奇遇だな~。

そして、staffnoteかよちゃんとも、その話をすると、

「あ~、ウチの実家も~。でない、でない。お風呂は入っていけば!といわれても、

断るよ~」 と・・・。  え~????? そうなの???? 実家ってそうなの???

spa  spa  spa  spa  spa  spa  spa

実家お風呂 2日目。

さすがに、あまりに弱い水圧に、ひとこと言ってみました。

ヒロ&トモ 「 シャワー、ちょっと弱すぎない? 」

父     「 ・・・ そう  ?」

ヒロ&トモ 「 弱いよ!!! 」

父     「 こんなもんだろ。 」

ヒロ&トモ 「 違うー! 

と、ヒロさんがシャワーヘッドを見てみることにしました。 きのうに続いて!

点検終了後、さらに水圧が弱まってしまった・・・。

結局、実家の方も、明日水道屋さんに、お願いすることに。

!!!明日のお風呂spa は、どうなるのー???

まっ、どうにかなるでしょう!

両方とも、 ナイス水圧のシャワーに生まれ変わること願って happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New アルバム ❤

ごめんね。やっぱり今日のブログのトップのニュースはコレheart

Skoop On Somebody の Newアルバム STAY or SHINE が発売!

古内東子さん作詞の「set me free」って曲がかっこよかったheart04

お約束の、Skoop On Somebody宣伝コーナーはこの辺で。

今日は、東京の親戚のおじさんとおばさんが、いらっしゃいました

Dsc03268_2

築地で買ってきてくださいました。カルシウムが豊富だからりみあちゃんに!と。

ありがとうございます。ヒロさんなんか、コレ↑「こうなご」って読むの~???と。

でも、わたしもこんなにフレッシュな小女子初めて食べました。臭みもなくおいしかった。

築地って、いいなー。大学のとき、行ったきりだなー・・・。

chick chick chick chick chick chick chick

ときに、今日は、お彼岸の中日なので、おいなりさんを作りました。

Dsc03270_2

おしょうゆと、さとうのあまじょっぱい味って、おいしいですよね~。

30個も作ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムズムズ

ぅ~ん wobbly ムズムズ~。毎日ニュースで 花粉、花粉、黄砂・・・・・、と。

とうとう、薬嫌いの私が、薬に手を出してしまいました sad

薬を飲むと、眠いし、とにかくのどが渇く!と聞いていましたが・・・・・・・・。

ほんとに、そのとおりでしたdown目をつぶると、ふ~っとthink

のどの渇くにいたっては、なんだコレ、普通ののどの渇きじゃない。

体中の水分ストップ!といった感じ。

明日飲むか、どうかはまだ決めてません・・・。

そして、今日、ぷち盛り上がった話題。あまりヒトと、議論しない話題かも・・・。

皆さんは、歯磨き粉、歯ブラシにこだわりありますか?

私は、あまりヒトに言ったこともなかったですけど、結構あります。

歯磨き粉は、 GUM  歯ブラシは、GUM の#191 しか使いません。

もう、17,8年、使ってます。間にも、新製品や、歯医者さんのものを使ってみましたが、

やはり、 GUM なんです。そして、デントフロスや、デントテープも使用します。

歯科医院に行っても、「同業者さんですか?」と聞かれることしばしば。なぜか?

私自身、子供のころに虫歯で、とても苦労したので、

(とってもかわいがられていたのでしょう。)

10代後半になってから、ケアに熱が入りました。

だから、自分の子供は絶対虫歯にならないように!と願ってます。

今、3人娘りみあちゃんは、3人とも1本も虫歯がありません smile すごいっ。

小学校卒業までは、親の責任で、歯のケアを見ていこう!と思っています。

話は、それましたが、花粉の季節、歯を磨くととってもすっきりしますね!

コレを夜見てるあなた、歯をしっかり磨いて寝てくださいね。

そうそう、 GUM は養命酒のような味がして、苦手なんですって。 by かよちゃん。

そうかもしれません。普通の歯磨き粉と比べると、かわってるかも~。

他の歯磨き粉のように、清涼感にかけ、かわった味かも~。

このブログを見て、 GUM を買っちゃったあなた、もしまずくても、怒らないでね~。

あくまでも、トモさんのお気に入りなのでェ~。

それでは、今日はこの辺で tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツタルト

本日のバースデーケーキbirthday は、こちら  ↓

Dsc03266

お花のようなケーキに仕上がりました。

Dsc03261_2

フルーツタルトです。 今日は店内の分は焼いてもらえなかったweepので、

(かよちゃんも、忙しいんですよっっ!!!)

今度は焼いてね!とお願いしておきましたぁ。

heart04   heart04  heart04  heart04  heart04  heart04  heart04  heart04   heart04  heart04

おしらせ。

近々、LOVERS cafe ではスタッフの募集をする予定です。

LOVERS cafe のいいところは、スタッフがいい子達ばかり!というとこです。

きっと、入る方も、楽しく働けると思います。

気になっている方、どうぞ遊びに来てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIRL'S BIKER ❤

記事を載せるのが大変遅くなりまして、申し訳ございません。

長らく、お待ちの方もいらっしゃるかと思います。

先月行われた、雑誌撮影会 in LOVERS cafe の模様。

「GIRL'S BIKER ❤」 という、雑誌の撮影会が行われました。

Dsc03181

かっこい~ happy02 いつも、かっこよくて、きれいな あさこちゃんです。

Dsc03179

あさこちゃんの友達は、美女ばかりですheart01

あれ??? たまちゃんの写真がない。 実は、これらのPhotoは、のりちゃんに

撮ってもらったんですが・・・ お~い、他の美女の写真は~???

あらら。乗せられなかった皆さん。ごめんね。でも雑誌掲載楽しみですねhappy01

あ、あった~。我らがかよちゃんーheart

Dsc03186

雑誌デビューおめでとうshine

そんな、こんなで、ちょっとアップが遅くなってしまいましたが・・・

雑誌の発売はbook 4月上旬?のようです。わかりましたら、またブログで紹介します。

ファッション誌のような、おしゃれ~な雑誌です。

そうそう、LOVERS cafeのお客様は、以外にバイク乗りの方が多いのにびっくり。

もちろん、バイクでご来店なら、わかりやすいですが、そうでなく、いろいろと

おしゃべりしていく中で、発見!することも、しばしば。

余談ですが、美容師さんのお客様も多いです。

あと、デザイナーさんも多いですね(広い意味でものづくり)。

最近は、お客さまの職業を当てられるようになってきました。

変な特技が備わってきましたよ bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーも無事終わり・・・

恋する 男性&女性 の一大イベントのバレンタイン・ホワイトデーが終わりました。

「おい、おい、恋なんかしてないよ。」って、突っ込んでいるあなた・・・

一人くらい、大切に、思っているヒトはいるでしょう。男女問わず。  ・・・いない?

ウチのLOVERS cafeheartの店名の LOVERS の精神、いろいろなものに「愛」を!

まあ、いろいろなもの、ヒト・モノ・空間・時間・・・を愛でて、大切にする感覚。

わたし個人的な感覚。「愛でる」という感覚。大好きなんです。

たぶん、皆さんにもあると思います。お世話になったヒトに、お礼を言ったり、

ちょっとした贈り物をしたくなったり。

そう、プレゼントpresentをするの、好きなヒト、多いですよね。気持ちいいんですよ。

ヒトに喜ばれる、っていうことは。

バレンタインや、ホワイトデーなんかは、そのきっかけになる日でしょうね。

私も、常連さんに、小菓子を添えるときなどに、

一言「ホワイトデーなので、クッキーなどお茶のお供に・・・」なんて、いっちゃいますね。

note   note note note note

今日あたしがもらったホワイトデーのプレゼントpresent

Dsc03253

ギモーヴ heart04  しかも、手作り~heart04   すごくない?

流行に敏感なあなたは、わかってますよね。

『 昨年は、ホワイトデーはマカロンがひとりがちでしたが、今年は、ギモーヴheart04 』

って、ありましたよ。そのギモーヴですhappy02  フランスでいうところの、ましゅまろです。

フランボワーズの味。おいし~lovely

カフェのおんなのこみんなで、いただいちゃいました。

みんな lovely lovely lovely おいひ~って。

来年、女子のハートをゲットしたいあなた!ヒロさんに、習ったほうがいいですよ。

とか、言って、負けず嫌い???のともさんは、早速ギモーヴ製作中!

(ヒロさんに聞きながら・・・)

Dsc03258 Dsc03259

あ~、おんなのこなら、やられちゃう色だな~。かわいすぎだよ。このピンクkissmark

今までのマシュマロと、違って、ほんとにおいしかった。

コレは、マシュマロであって、マシュマロでない。やっぱり、ギモーヴだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギター教室 その後・・・

覚えていますか??? ギター教室は続いております。

1周年を迎えましたnotes

Dsc03168

あれ??? ともさん居なくない???

まぁ、いいじゃないか、細かいことは・・・。

みな上達しましたよ。超初心者もいたはずなのに・・・。

ともさん、ついていけてないんじゃ・・・   し~っ・・・。

今日は、見学の方を交え、いつもどおり、まったり、mellowな感じで。

やっぱり、いいですよ。うん。

ともさんは、みんなの上達した、ギターサウンドにノリノリでクッキーを焼いてました。

すごい、はかどりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かふーん vol.2 2008

すごーい。かふん・・・。 ふぅ~sad

山、見ました?かすんで見えないですよ。たいへーん。

天気のお姉さんが、「今年は花粉の飛散が遅れていましたが、今日からは、飛びます!」

と、昨日言っていました。確かに今年は少し楽だな~とのんきなことを思っていたら、

ほんと、昨日から、本格的になってきましたよdown

お客様も、今日はひどいって、そろって言ってましたね。

でも、よい?情報をゲット!

Dsc03249  ← 鼻に塗るだけ

お客様が教えてくれました。早速ゲット!薬嫌いの私にも使える~!

ありがとー happy02

こども・妊婦にも使える。眠くならない。と、かいてあります。副作用のない感じがgood!

綿棒でつけるのですが、ちょっとその姿はヒトに見られるとまずい・・・。

花粉症のみなさま!頑張りましょうー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

本日の りみあちゃんたちの おやつ

Dsc03200

パパさんが作りました。おいしそうじゃない???

このところ、りみあのお友達がやってくると、うれしそうに、ぱんケーキを作る

ヒロさんですsmile

そして、調子に乗り・・・

Dsc03228

めっちゃ、積んでます。  すたっっふ~up のおやつも作ってくれました。

ぱぱパンケーキおいしかったですよdelicious

明日のおやつはなんだろ~??? みんなで楽しみに待ってよー。

おやつといえば・・・そうだ、お子様お楽しみおやつ会は、わいわいと

にぎやかに、開かれましたが、そのときのお子様が、「はい。あげる!」と、

こんなにちっちゃな、おりがみを作ってくれました。ありがとーhappy01

Dsc03117

おやつ会は、とっても好評だったようで、お友達と一緒にケーキが食べられて、

楽しい経験ができた!とか、家に帰って、おうちのヒトとの会話がはずんだ!と、

なかなかだったようです。こちらも、元気な子供パワーをいただいて、

楽しくなりました。ありがとうございました。

また、素敵な企画をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作 たのし。

試作は楽しいものです。

Dsc03235

↑きれいでしょ。カシス&木いちごのケーキ。

甘さを極力控え、女性向きの、味とルックスにこだわりました。 

和名:きいちご 英名:ラズベリー 仏名:フランボワーズ ですね。

Dsc03236

↑こちらは、 サブレ・ナチュール になることろです。おたのしみに。

バター・たまご・さとう・小麦粉だけ。おいしいはずです。添加物一切使用しません。

自分の子供に、胸を張ってあげられるものしかつくりません。

LOVERS cafeは、早く作る方法や、たくさん作る方法や、安く作る方法を

知りません。知りたいとも思いませんが。大事なヒトに、家族においしく安全に

食べてもらいたいその気持ちを大切に作っています。

本日も、休業日でしたが、明日出荷予定のチョコレートを製作いたしました。

Dsc03248

LOVERS cafeheart人気の生チョコレート。特別に3cm×3cmの大きめサイズ。

もちろんカカオバリーと、ハバナクラブ(特級ラム!)使用です。

作り置きもできますが、一番おいしい状態でお届けしたいのでhappy01

もちろん、手にした方が、おいしくいただいているところをイメージして!!!

深夜作業しながら、「私って、ホント仕事すきだなぁ~~・・・」って思いました。

お客様がよろこんで下さると思うと、没頭してしまいます。

疲れた、つらい・・・なんて、ないなぁ~。皆様これからもどんどん課題をくださいね。

無理かな~?と思うことも、ひとつひとつこなして、自信につながり、成長していけます。

がんばるーhappy02

最後にもう一枚

Dsc03240

チョコチップクッキー。これ、どう思います?どう見てもチョコ多くないですか???

そうなんです。間違えて3倍量のチョコレートを入れてしまいました。

でもぉーーー、おいしいんですぅ。

なので、これからも、3倍量入れちゃうことにしましたぁ~up

いいじゃないですか。ね!  おいしいものの、飽くなき追求!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉 2008

今年もとうとう・・・かふんshock

みなさんはどう???

トモさんは、例年2月26~28日あたりから、花粉にやられはじめます。

今年もやはり、2月26日から・・・つよい風がtyphoon吹きましたもんね~。

今週にはいり、本格的に。お客様も、昨日から、どうも・・・という方が多かったようです。

カフェにきたら、私の目eyeが真っ赤になっていると思います・・・。

そのうち、コンタクトが入らなくなり、めがねeyeglass生活が始まります・・・down

一年を通して、ほとんど風邪もひかない私ですが・・・花粉には・・・

一ヶ月の長い風邪のようですね~かなりテンションさがるぅ~down

でも、テンションあげて↑↑↑いきますよー。

ただいま、新作ケーキ試作中birthdayでーす。

※シナモン売り切れましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しなもん 祭り ☆

今日は、こんないっぱいのしなもん。

Dsc03232

「ヨーロピアンシナモンロールheart04」 の大注文 telephone がございました。

ヨーロピアンシナモンロールのブログpenは初めて書きますね・・・。

実は、隠していましたcoldsweats01  なぜかというと、とても人気があるからhappy02なんです。

それも特に、常連さんの人気の商品なので、常に品薄状態なのです。

シナモンが売り切れでご迷惑をおかけすることも、しばしば・・・。

「LOVERS cafe heart のシナモンは、特別おいしい~!!!」と、いってくださる

お客様が多いので、ほんとに感謝happy02ですっ。

今日も頑張って焼いてますが、あと 2個!!!でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シール

LOVERS cafe の シールです。

Dsc03226 Dsc03225

Tシャツでお世話になっている、F社、N氏が製作してくださいました。

なんと、16色art・・・。

Mちゃんの、リクエストで、mobilephoneに貼れるサイズをというオーダーでした。

もったいなくて、使えないでいたところに、Noriちゃんご来店。

「お、いいね。」  ・・・・・ぴりぴり、ぺた!!!

あ~、よかった。じゃ、みんなで貼ろー!ということになりましたhappy01

ステッカーとは、また違い、気軽に貼れる感じですかねぇ~。

こちらは、サンプル版なので、評判がよければ、製品化する予定です。

みなさまも 是非 !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんなのこ いぇい。

3月3日。 ひなまつり virgoheart

Dsc03221

かわいい happy01heart04heart04

おんなのこなら 「 かわいい~ heartheartheart 」 って、いっちゃうよね。

テディーベアちゃん。おててが動きます。 Cake Candle もすごくかわいい。

テディーベアちゃん。は、テディベア専門店のかわいこちゃんです。

ホワイトデーにどうかな?

バレンタインは、女の子の気持ちでどんなのを贈りたいか、って考えましたけど、

ホワイトデーは、・・・・・小さい女の子から、大人の女性まで、広い年齢層や、

好みを考えると、かえって難しく、単純に、自分がもらってうれしいものpresentじゃ

ダメだし・・・、ま、小さいテディーベアと、かわいい小物は、感じがいいかな。と。

もっと、大人の女性用も考えておりますが、間に合うかな~?

焼き菓子の注文が、ちょこちょこ入っておりますが、ご入用のお客様は、

どうぞご連絡ください。ケーキと同様、大量に作り置きはしておりませんので。

ご希望にそえるよう、がんばりますnotes

Dsc03175  Dsc03177

 ↑ こちらは、先月ご注文いただいた、チョコレートの詰め合わせ。

ご予算等相談いただければ、店頭にないものでも、ご用意いたします。

そうね、このところ店頭にないものの販売が多いかも知れませんね(笑)。

Dsc03208 Dsc03209

 ↑ こちらの、お菓子詰め合わせも、おしゃれに仕上がってます。

今日は、ブレッツェル型クッキーを焼き、常連さんにお出ししたところ、好評でした。

今度は、何を作ろうかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うすい箱!!!

このところ、LOVERS cafeでは、バースデーケーキがおかげさまで好評ですbirthday

すべてオーダーメイドなので、お客様のためだけに作るうれしさってありますね・・・

人気のケーキは、やはり定番生クリーム&いちごのケーキや、生チョコレート。

ショーケースに、並んでいる、デコレーションケーキとは、訳が違うんです。

お客様の受け取りにいらっしゃる時間を逆算してclock作るのですから。

焼きたてのスポンジケーキと、泡立てたばかりの質のよい生クリーム。

生クリームをしっかりと安定させる薬の力なんてかりません。

時間clockとの戦い。でもそんなにしても、一番おいしい状態でお届けしたいのでhappy02

先日は、不思議なご注文eyeが・・・

お客様 「すいません、バースデーケーキを!」と。

とも   「どのようなケーキをご用意いたしましょうか?」

お客様 「・・・・・・。」

とも   「生クリームのケーキですか?それとも、こちらの写真のような・・・?」

お客様 「・・・・・・・。」

とも   「・・・・・?」

お客様 「あの~、うすい箱のケーキで・・・!」

とも   「・・・・・!!!はい。わかりました。」

なんで、うすい箱をご存知なんでしょう?????

ケーキの種類を指定しないで、箱指定のご注文なんて~present  はじめて~!

実は、少し前から、こんなかわいい 箱 がデビューしていました。

Dsc03206  Dsc03204

かなり、レア!とっても極秘!!!??だったんですが・・・。

ま、いいんだけど。

かわいいでしょ。

でも高さがないので、ウチの生クリームのデコレーションは入りません。

今のところ、人気のガトーショコラで使用しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »